ホームページのオシャレさは丸みのある姿にあった!隠されたその姿とは?

人はどうして丸みのある姿に意識が高まるのか

人の心理の中には、丸みのある要素に意識が高まりやすい要素を持ち合わせています。ホームページのオシャレなデザインを考える場合は、その要素について押さえておかなければなりません。赤ちゃんは、大人と比べると丸みを持ち合わせた姿をしています。女性に対しては、母性本能に刺激を与えやすくなるのです。男性と女性を比べた場合、男性は固い四角い要素を持ち合わせています。女性は、男性と比べると丸みがあり、柔らかい印象を持ち合わせています。男性対しては、女性の雰囲気を潜在的に感じやすくなります。丸みのある要素は、人の本能に対して潜在的に惹きつける力を持ち合わせています。

丸みをホームページのデザインで扱うテクニック

ホームページのデザインで丸みのある要素を作り出すには、様々な表現方法があります。文章などを乗せるための四角い枠に対して、角を丸める方法もあります。丸い形をしたベタ色の画像の上に写真や文章を載せる方法もあるでしょう。ご当地キャラの様な丸みのあるキャラクターを扱えば、オシャレさを引き立てやすくなります。丸みの中には、ウェーブの様な丸みもあります。キャッチコピーを扱うテクニックの一つに、ウェーブ上に文字を配置させる方法もあります。丸みを扱ったテクニックは、ホームページのデザイン以外でもパンフレットなど様々な場所で扱われています。それらを参考にするのもお勧めです。

自然にある姿も参考資料へ

自然の姿には、丸みを持つ果物も数多くあります。動物たちにとって、興味のある姿、形をしていると言えるかもしれません。もしかすれば、人間にも同じ本能を持ち合わせている可能性があります。そのため、果物のモチーフを見ながらデザインを考える方法もポイントです。

ホームページ作成は、Webデザインを行う仕事です。最近のホームページ作成ソフトはテンプレートが豊富にありますので、誰でもが素晴らしいホームページを作ることができます。